2025/11/13

【成功する沖縄移住】絶景と祈りと幸せの岬「果報バンタ」へ

本島から海中道路を渡った先の宮城島に果報バンタという絶景スポットがある。それほど観光地化されておらず、ウチナーンチュでも知らない人が多いこの穴場に行ってみた。

 

幸せ岬という名の絶景スポット

うるま市の宮城島に位置する果報バンタ(かふうばんた)。果報は幸せ、バンタは崖とか岬という意味である。
したがって、日本語では幸せ岬といっていいだろう。
眼下に広がるエメラルドグリーンの海と、白砂のビーチ、そして澄み渡る青空のコントラストが訪れる人々を魅了してやまない絶景スポットだ。
この果報バンタがある宮城島は、海中道路を渡って行く離島のひとつ。
与勝半島の東側から伸びる海中道路を進み、平安座島を経てたどり着く宮城島は、昔ながらの沖縄の風景が残る静かな島だ。
周囲には観光地化されたエリアも少なく、ゆったりとした時間が流れている。
その中で果報バンタは、自然の神秘と人々の信仰が共存する特別な場所だ。

太平洋に面した果報バンタ。ウチナーンチュが見ても感動するくらいのすばらしい眺望だ。

 

展望台になっていてじっくり景色を楽しんだり、写真を撮ったりできる。

 

沖縄ブルーといってもいい感動的な眺望

前述のように、果報バンタの魅力は何といってもその眺望にある。断崖絶壁の上から見下ろす海は、まさに“沖縄ブルー”の見本のような美しさである。
海面の浅瀬が淡いターコイズブルーに輝き、深みのある紺碧の海へとグラデーションを描く。
その境界には白い波が打ち寄せ、自然のリズムが感じられる。晴れた日には久高島まで見渡すことができ、まるで絵画の中に立っているような感覚を覚える。
また、果報バンタはただの観光スポットではなく、古くから「幸せを呼ぶ場所」としても知られている。
果報という名の通り、岬の先に立ち、静かに海を見つめていると、不思議と心が穏やかになり、日常の喧騒を忘れさせてくれる。
訪れる人々の多くが「心が洗われるようだ」と口にするのも、この地に宿る自然の力を肌で感じるからだろう。

干潮時には表情を変えたりするので、何度行っても飽きない。

 

塩の工場の敷地から楽々アクセス

果報バンタの近くには、「ぬちまーす観光製塩ファクトリー」がある。
ここでは、海水から生まれるミネラル豊富な塩「ぬちまーす」の製造過程を見学することができ、ショップでは塩を使ったスイーツや調味料も販売されている。
工場の裏手から果報バンタへの遊歩道が整備されており、アクセスも非常に良い
さらに、岬の下には「ぬちの浜」と呼ばれる小さなビーチがある。満潮時には姿を隠すが、干潮時には白い砂浜が現れ、神秘的な雰囲気を漂わせる。
ぬちの浜は「生命の浜」とも呼ばれ、ここで願い事をすると叶うといういい伝えが残っている。
この地が単なる絶景スポットではなく、祈りの場であることを実感する。

敷地内には「ぬちまーす」の塩工場がある。

 

ぬちまーすの中にはショップがあり、お土産も買える。

 

下にはぬちの浜があるが、陸路からのアクセスはほぼ不可能で、しかもウミガメの産卵場にもなっているらしい。展望台から手を合わせる方がよさそう。

 

手つかずの自然の美しさが感じられる場所

また、果報バンタの周囲には手つかずの自然が残っており、散策しているとさまざまな植物や野鳥に出会うことができる。
朝日や夕日の時間帯には、太陽の光が海面に反射して黄金色に輝く幻想的な光景が広がる。
果報バンタは、派手な観光施設や人工的な演出とは無縁の場所である。
そこにあるのは、ただ純粋な自然の美しさと、人々が大切に守り続けてきた信仰の心である。
現代社会の中で、私たちは日々の忙しさに追われ、自然や自分自身と向き合う時間を失いがちである。
しかし、この岬に立つと、風の音、波の音、そして心の声に耳を傾けることができる。
隠れ家的なスポットであるが、ぜひ一度訪れてほしい。
エメラルドの海と青い空が出迎えてくれるこの地で、「幸せ」を感じる瞬間がきっと訪れるはずである。
名前の通り、果報に満ちたこの岬は、まさに沖縄が誇る至福のスポットである。

一覧に戻る

同じカテゴリーの人気記事

2025/11/06

【成功する沖縄移住】「沖縄の産業まつり」がおもしろい!

10月24日(金)から26日(日)の3日間、那覇市で第49回沖縄の産業まつりが開催された。筆者もその初日に足を運び、県内産業の熱気を肌で感じてきたので、その模様を報告する。 ……

2025/09/12

【成功する沖縄移住】タイパのいい島古宇利島へGo!

実家へ行ったついでに久しぶりに古字利島へ足を延ばしてみた。地元モンがいうと自慢に聞こえるだろうが、やっぱりいいところだ。ジャングリアついででも水族館ついででもいいから、ぜひ行ってみ……

2025/07/24

【成功する沖縄移住】万国津梁館へ遊びに行こう!

沖縄サミットが開催されてから四半世紀。機会があったので首脳会議の舞台となった万国津梁館(ばんこくしんりょうかん)に行ってみた。筆者にとっても思い出の場所であり、この館のすばらしさを……

人気の記事 (note)

承ります 承ります
  • ・本サイトへの広告掲載のご依頼
  • ・執筆のご依頼
  • ・その他お問い合わせ

吉田 直人 よしだ なおひと

沖縄県今帰仁村生まれ。19歳まで沖縄で過ごし、20代は横浜に住む。大学卒業後は都内の出版社に勤務し、30代でフリーランスとなって沖縄に戻る。その後はライター兼編集者として活動。沖縄移住に関する本など多数の著作あり。

著作の紹介

移住者のための沖縄仕事NAVI

沖縄で仕事を探す! 移住者のための沖縄仕事NAVI

沖縄移住を成功させるカギ、それは仕事だ! 沖縄における就職事情と、仕事をゲットするコツを伝授。

金なし、コネなし、沖縄暮らし!

沖縄移住のバイブル! 金なし、コネなし、沖縄暮らし!

暮らしも遊びも人付き合いも、生活のすべてを網羅した面白本。ウチナーンチュが本音で語る沖縄暮らしの真実。

沖縄移住ガイド 住まい・職探しから教育まで実用情報満載!

沖縄暮らしのAtoZ 沖縄移住ガイド 住まい・職探しから教育まで実用情報満載!

どこに住むか、どう働くか、子どもの教育をどうするか・・・客観的視点から生活の実際を紹介する実用ガイド。

沖縄のことわざ

あちゃーぬ ねーんち あみ明日がないなんてことはありえない