2025/12/25

【成功する沖縄移住】最先端かりゆしウェアのデザイナーは高校生だ!

かりゆしウェアのデザインを高校生から募集して表彰し、グランプリ作品は商品化して販売するという取り組みがある。これが非常に先進的で、かりゆしの未来すら感じさせる。紹介してみたい。

 

約4500点もの応募があったそうでびっくり

「MAJUN」(マジュン)という、沖縄県内外で人気のかりゆしウェアブランドがある。
それを製造・販売する日進商会という糸満市の会社が、2019年から「学生かりゆしデザインコンテスト」(SKDC)を毎年開催している。
このコンテストは高校生からかりゆしウェアのデザインを募集し、カジュアルビジネスの両分野でグランプリ作品を表彰した上で商品化までするものだ。
2025年のSKDCには県内55校から4488点の応募があった。すごい数である。先日表彰式があったので取材に行ってみた。

表彰式に参加した受賞者のみなさん。

 

カジュアル部門グランプリは「ヤンバルクイナがたくさん」

カジュアル部門のグランプリを獲得したのは「ヤンバルクイナがたくさん」という作品。
タイトルの通り、ヤンバルクイナがデフォルメされた姿でたくさん並び、かわいくてユーモラスな雰囲気を醸し出している。
デザインした女子高生本人によると・・・
「まず線をていねいに描くことと、色を使いすぎないことに気を付けた。普段使いで着てほしい」という。
ちなみに受賞はもちろん応募も今回が初めてだそうで「初の応募なのに、すばらしい作品がたくさんあるなかからグランプリに選んでいただいてとてもうれしい」
モチーフについては「沖縄を代表するモチーフを考える際に、そういえばヤンバルクイナを見たことがなく、このかわいい鳥をたくさん見たいという気持ちからデザインした」
でき上がったかりゆしウェアを実際に見た感想は「とても発色が良くシルエットもきれいで、自分のイメージ通り仕上がっていてうれしい。幅広い年代の方に着てほしい」と話してくれた。

カジュアル部門グランプリ受賞作品。

 

モチーフはヤンバルクイナ。

 

ビジネス部門グランプリは「花ブロック」

ビジネス部門グランプリもデザインしたのは女子である。作品名は「花ブロック」。
ちなみに花ブロックとは、コンクリートブロックの一部に空洞を作り、花などのモチーフを表現したもので、沖縄生まれだとされる。
沖縄は日差しが強いので、それをさえぎるためにブロック塀を設置する家が多いのだが、普通のブロックだと光も風も入らない。
そこで、ブロックに穴を開けることで強い日差しを避けながら柔らかい光と風を取り入れようといいうものだ。
本人によると・・・「自分の好きな花ブロックをモチーフにデザインした。仕事着として活用してほしい」という。
こだわったのは「全体的に赤を使っているけれど、その中に爽やかな部分を取り入れたいと思った。そこで所々に黄緑色でアクセントを入れた」
学校ではデザイン科で学んでいるそうで「自分がデザインしたものがこうやって形になって、人に着てもらえているのは本当にうれしい」と語ってくれた。

ビジネス部門グランプリ受賞作品。

 

モチーフは花ブロック。

 

 

高校生デザインの作品が実際に販売される

グランプリ2作品は実際に商品化され、県内の量販店や同社の直営店で2026年の春ごろに発売される予定だ。
受賞者二人とも「販売されていろいろな人の手に取ってもらえるといいなと思う」といっていたので、その願いが叶うだろう。
日進商会の社長も表彰式のあいさつで「大人が発想し得ない、学生ならではの発想力・想像力豊かな、愉快ですばらしい作品の数々」いっていたが、このように、高校生がデザインしたかりゆしウェアが世に出るのは大変よいことだ。
見つけたら買って着てみたいと思う。

金賞を受賞した5作品も実際に製品化され受賞者にプレゼントされた。

一覧に戻る

同じカテゴリーの人気記事

2025/06/12

【成功する沖縄移住】初代琉球国王は源頼朝のいとこって、本当?

初代琉球国王と鎌倉幕府を開いた源頼朝はいとこ同士という話がある。本当かどうかはさておき、意外性に富んだ興味深い話なので、紹介しておきたい。   舜天は源為朝の子?……

2025/01/22

【成功する沖縄移住】わが家にトートーメーがやってくる!その②

「トートーメーってなに?」というお話の2回目。今回はトートーメーがどこから来たのかという過去の話、そしてそれがはらむ現代的な問題について考えてみる。   沖縄で広……

2025/01/16

【成功する沖縄移住】わが家にトートーメーがやってくる!その①

実家の仏壇に鎮座していたトートーメーが筆者の住まいにやってくることになった。ナイチャーにとっては「トートーメーってなに?」となるかもしれないが、沖縄に移住してきたら仲良くする可能性……

人気の記事 (note)

承ります 承ります
  • ・本サイトへの広告掲載のご依頼
  • ・執筆のご依頼
  • ・その他お問い合わせ

吉田 直人 よしだ なおひと

沖縄県今帰仁村生まれ。19歳まで沖縄で過ごし、20代は横浜に住む。大学卒業後は都内の出版社に勤務し、30代でフリーランスとなって沖縄に戻る。その後はライター兼編集者として活動。沖縄移住に関する本など多数の著作あり。

著作の紹介

移住者のための沖縄仕事NAVI

沖縄で仕事を探す! 移住者のための沖縄仕事NAVI

沖縄移住を成功させるカギ、それは仕事だ! 沖縄における就職事情と、仕事をゲットするコツを伝授。

金なし、コネなし、沖縄暮らし!

沖縄移住のバイブル! 金なし、コネなし、沖縄暮らし!

暮らしも遊びも人付き合いも、生活のすべてを網羅した面白本。ウチナーンチュが本音で語る沖縄暮らしの真実。

沖縄移住ガイド 住まい・職探しから教育まで実用情報満載!

沖縄暮らしのAtoZ 沖縄移住ガイド 住まい・職探しから教育まで実用情報満載!

どこに住むか、どう働くか、子どもの教育をどうするか・・・客観的視点から生活の実際を紹介する実用ガイド。

沖縄のことわざ

しめーしっち むのーしらん学問はできても物を知らなくてはダメ