【成功する沖縄移住】道の駅かでなは楽しくてうまい!の話
嘉手納町にある道の駅かでなは、観光スポットとしては比較的地味ではあるものの、名物的なものが2つある。嘉手納基地を見晴らす展望所とジャンボチーズバーガーだ。久しぶりに行ったらやっぱり楽しくてうまかったので紹介したい。
メニュー
嘉手納基地を見晴らす展望所がすごい
道の駅かでなは、極東最大のアメリカ空軍基地である嘉手納飛行場に、県道を挟んで隣接している。
そのため、最上階4階の展望所からは広大な基地が見晴らせ、離発着する軍用機を見ることができる。
巨大な望遠レンズ付きカメラを抱えた飛行機マニアの姿も目につくが、インバウンドを含む観光客の姿も多い。
来場者が増えたせいか展望台が増設され、しかもそれが基地側に突き出す形になっているので、さらに嘉手納飛行場が間近に感じられるようになった。
もちろん、航空機が離着陸する際に感じられる迫力も増している。
1階でオーダー、4階に上がって降りるとできている
道の駅かでなをよく知っている人が取る、定型行動パターンがある。
1階のロータリードライブインでジャンボチーズバーガーを注文した後、展望所に上がって嘉手納基地を眺め、一息ついたら1階に戻ってバーガーを受け取るというものだ。
ロータリードライブインは、1975年に同地で開店したアメリカ風のレストランで、テイクアウトメニューも充実していて人気だった。筆者もよく通ったものである。
その後、店の建っていた土地に道の駅ができ、ロータリードライブインは、その1階と2階に入居した。
しかし、コロナのあおりなども受け、2階のレストランは閉店。1階のテイクアウト専門店のみとなった。
ジャンボチーズバーガーは、道の駅ができる以前からの人気メニューで、これを目当てに道の駅を訪れる常連も多いのである。
ジャンボチーズバーガーはビッグマックの1.7倍!
では、ジャンボチーズバーガーとは何者かという話だが、これはまんまで、でかいチーズバーガーである。
大きさは、大人の手のひらくらいある。形は長方形だ。バンズは特性らしい。こんな形のバンズは見たことがないからだ。
でかいなりに重さもある。計ってみたところ378gあった。ちなみに日本マクドナルドの公式サイトで調べてみると、チーズバーガーの標準重量は118g、ビッグマックは217gとのこと。
ロータリードライブインのジャンボチーズバーガーの重さはマクド・チーズバーガーの3.2倍、ビッグマックの1.7倍ということになる。ジャンボの名に恥じないボリュームだ。
シンプルなのになぜこんなにうまいのか?
とはいえ、半世紀にわたる人気商品なのだから、でかいだけでなく味もいいに決まっている。
ふんわり柔らかなバンズ、ぶ厚くてジューシーなパティとそれによく合うチーズ、シャキッと新鮮な玉ねぎにトマト、そしてクセになるオリジナルのオーロラソース。
素材も作り方もシンプルなのだが、なぜかやたらうまい。だから定期的に食べたくなって、道の駅かでなに足が向くのである。
同じカテゴリーの人気記事
2024/10/02
【成功する沖縄移住】秋はお宝フルーツの島バナナが食べたい!
2024/08/16
【成功する沖縄移住】ウチナースパイス巨頭のひとつ「ピパーチ」...
2024/07/05
【成功する沖縄移住】夏はやはりオリオンビール、でもこの距離感...
人気の記事 (note)
吉田 直人 よしだ なおひと
沖縄県今帰仁村生まれ。19歳まで沖縄で過ごし、20代は横浜に住む。大学卒業後は都内の出版社に勤務し、30代でフリーランスとなって沖縄に戻る。その後はライター兼編集者として活動。沖縄移住に関する本など多数の著作あり。
著作の紹介
沖縄で仕事を探す! 移住者のための沖縄仕事NAVI
沖縄移住を成功させるカギ、それは仕事だ! 沖縄における就職事情と、仕事をゲットするコツを伝授。
沖縄移住のバイブル! 金なし、コネなし、沖縄暮らし!
暮らしも遊びも人付き合いも、生活のすべてを網羅した面白本。ウチナーンチュが本音で語る沖縄暮らしの真実。
沖縄暮らしのAtoZ 沖縄移住ガイド 住まい・職探しから教育まで実用情報満載!
どこに住むか、どう働くか、子どもの教育をどうするか・・・客観的視点から生活の実際を紹介する実用ガイド。